プレスリリース

ネットショップ支援強化!商品撮影講座開催 商品撮影サポート用に撮影機材を設置します

ビジネス相談所「岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz(オカビズ)」は2月17日より、ネットショップ支援を強化します。オカビズでは、EC(インターネット販売)に関する相談案件が増加しています。地方のビジネスで欠かせないネットショップ運営をより支援しようと、商品撮影講座の開催・簡易スタジオの設置を通じ、サポートを強化します。 

EC市場の規模拡大も、中小企業の活用はまだまだ

経済産業省の市場調査によると日本のEC市場は年々増加の一途をたどっており、商取引のEC化においても年々増加しています。その一方で、2016年中小企業白書(中小企業庁)によると、中小企業では人材不足、使用方法が分からない等の理由でECをまだまだ活用されていない現状があります。
中小企業でインターネット受注を導入している者は17.1%。 このうち、インターネットでの受注比率は1%~20%未満が約6割を占め、0%も約1割程度となっています。

OKa-BizでのECやITに関する相談が増加中

OKa-BizではこれまでYahoo!ショッピングや楽天市場と連携し、セミナーやネットショッピングにおける個別相談会を2ヶ月に1回程度実施するなどの支援を進めてきました。直近の個別の相談会においては定員5組のうち10組程度の申込があり、次回の早期開催が要望されるほど相談は増加しています。
また、ITアドバイザーへの相談も開設当初より高いニーズが持続しており、インターネット販売への支援強化はOKa-Bizの大きなテーマとなっています。


新規事業(1)商品撮影サポート用撮影機材の整備・利用貸出
10月よりOKa-Bizは月曜相談を開始しました。これは、りぶら内の託児サービスが月曜・金曜限定であることから、子どもを預けたい相談者にもOKa-Bizをより利用してもらう環境を整えるためです。託児サービスを提供する市民活動団体りぶらっこ☆ふぁみりーと連携して情報発信を行うなど利用促進を図っていきます。


設置機材: 撮影セット:LPL株式会社 ウェブミニスタジオセットWS-50S
三脚:スリック株式会社 エイブル400DX-LE N

利用方法
ネットショップの相談時に使用します。
※機材利用のみの貸出は当面行わず、OKa-Bizへの相談の中で必要に応じて機材利用を提供します。
 また、撮影方法に関する個別相談会や、ゼミ形式で勉強会も今後随時開催の予定です。
※なお、撮影用カメラはご自身でご用意を頂きます。

新規事業(2)ネットショップのための商品撮影講座の開催
Web上で写真を購入してもらうためには、魅力的な商品の良さを分かりやすく伝える必要があります。そのために欠かせないのが商品写真です。分かってはいるけど上手く撮れない、どう撮っていいのか分からない、という方のための商品撮影講座を中原一雄氏を講師として招き、開催します。中原氏は東京を拠点に写真ワークショップやセミナー講師として活動し、写真情報サイト「studio9」を主催しています。


<概要>
タイトル:スマホで撮影!ネットショップのための商品撮影講座
日程:平成27年2月17日(金)18:00~20:30(開場17:30) 
場所:りぶら3階会議室
講師:中原一雄氏(studio9主催)
定員:30社(抽選)/2月9日(木)申込締切  ※結果は2月10日(金)以降にお知らせします
参加費:無
持ち物:スマートフォン
http://www.oka-biz.net/seminar/archive/entry-476.html



今後ITアドバイザーを中心に個別の相談も可能です。
また日程は未定ですが、同様のセミナーの次回開催も予定しております。
また、EC販売強化のための写真撮影相談会・ゼミも実施予定です。