2020/10/29 イオンモール岡崎3Fに「OKa-Bizクリエイティブ拠点」を開設!
従来の拠点(りぶら)での相談も引き続きお受けしております。→詳細はこちら

新着情報

OKa-Bizイオンモール岡崎への出店のご案内

   2013年10月に開設をいたしました岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz(オカビズ)は、2020年10月に7周年を迎えました。7年間で約1万7千件の御相談をいただいています。岡崎市では全国に先駆けて直接的に事業者をサポートする産業支援にチャレンジした事業であり、これほど多くの事業者や市民の皆様に御活用をいただいていることに、心より感謝申し上げます。

我々が過ごしている現代はこれまで以上に日々刻々と大きく変化をしています。特にコロナ禍にあっては劇的にニーズが変化し、ビジネス環境も様変わりをいたしました。その中にあってもOKa-Bizは時代の変化を逐次とらえ、屈強に立ち向かう多くの事業者様の事業をサポートしようと日々奮闘しております。ウィズコロナ・アフターコロナの時代においては、安心と信頼を確保できるよう個々で情報発信をし、直接的に消費者と繋がることが重要になります。

8年目を迎える当市のOKa-Bizプロジェクトにおいて、事業者の皆様のよりお力に添えるよう、この時代に合わせたサポートを強化した「OKa-Bizクリエイティブ拠点」を10月29日(木)にイオンモール岡崎に開設することといたしました。YouTube、Instagramをはじめ、支援領域の幅を拡張します。なお、これまでのりぶらでの個別相談は引き続き実施をしてまいります。

8年目のOKa-Bizは、より多くの皆様、より多くのニーズのサポートをしたいと思っています。OKa-Bizは、多くの相談者さんに寄り添い、皆さんの強みを見出し、磨いて、事業を軌道に乗せるお手伝いをしていきます。
OKa-Bizは、社会の流れに合わせ柔軟に事業者の皆様のサポートを行えるよう、日々進化をしてまいります。りぶらのOKa-Biz、そして新たな拠点イオンモール岡崎のOKa-Bizともにぜひ多くの皆様が御活用くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

岡崎市長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<連絡先> ※変更ありません
TEL :0564-26-2231 FAX:0564-26-2232
E-mail:info@oka-biz.net
HP :https://www.oka-biz.net/

<新たな営業場所と時間>
①   図書館交流プラザりぶら
営業場所:岡崎市康生通西4-71 岡崎市図書館交流プラザ・りぶら2F
営業時間:9:30〜12:00/13:00〜17:00
定休日:水曜・土曜・日曜

②   イオンモール岡崎
営業場所:岡崎市戸崎町外山38-5 イオンモール岡崎3F
営業時間:10:00〜12:30/13:30〜17:00
定休日:土曜・日曜

地図・アクセス情報はコチラからも確認いただけます
ご相談予約等はコチラからお願いいたします


今日から始まる8年目のOKa-Bizよりご挨拶

OKa-Bizは丸7年を終え、8年目を迎えました。7年間で約17,000件もの来訪相談をよせていただきました。

7年目は新型コロナで状況が一変。地域で事業を行う方々の受けた打撃は今もまだ続きます。むしろまだまだこれから、厳しい局面もあるのかもしれません。政府による特別貸付や給付金・助成金を通じて、目の前の安心はひとまず確保できた、という方も少なくないでしょう。

ただ、今まさに求められるのは、今後の事業に「希望を見出していける」支援だと感じています。

OKa-Bizでは、生活スタイルや志向が変わったニーズを捉えた新商品やサービスの投入などをスピーディーにサポート、遠のいた客足を戻し、激減した売上を回復するための知恵を絞りました。
3月から9月のコロナ禍において、80件以上の新商品・新サービスがOKa-Bizのサポートから生まれました。
これらの中には、大きな売上のきっかけになったり、反響から全国メディアの取材が入るなど、今後への希望につながる事例も続々生まれています。

今日から始まる8年目は、コロナ禍での日々です。

そんな中だからこそOKa-Bizは、10月末にイオンモール岡崎に「クリエイティブ支援拠点」を新たに設置します。
専門家を拡充し、動画やインスタグラム、VMD(売場づくり)といった「新たな情報発信」支援を強化します。もちろんこれまで同様に、岡崎市図書館交流プラザ・りぶらでの個別相談を続けていきます。

コロナ禍において刻々と変わる状況のなか、社会の流れに合わせ柔軟に皆様のサポートを行えるよう、日々進化をする一年にしたいと思っています。
今日からまた、1日1日丁寧に、地域のみなさまと一緒に力を尽くしていきます。
引き続き、よろしくおねがいします。

岡崎ビジネスサポートセンター・OKa-Biz
センター長 秋元祥治、スタッフ一同


※撮影の日程が合わず、写っていない相談員もおります。


【休業のお知らせ】2020年9月19日(土)~2020年9月22日(火)

平素よりOKa-Biz(オカビズ)をご利用いただきありがとうございます。
下記期間を休業とさせていただきます。

---------------------------
休業期間:2020年9月19日(土)~9月22日(火)
---------------------------
※9月23日(水)は定休日となります。

なお、休業期間中のお問い合わせは
メール(info@oka-biz.net)でお願いいたします。
また、ご予約についてはHPのフォームからも受け付けています。
どちらも9月24日(木)以降、順次ご返信を差し上げます。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


【臨時休業のお知らせ】2020年9月12日(土)

平素よりOKa-Biz(オカビズ)をご利用いただき
誠にありがとうございます。

---------------------------
休業期間:2020年9月12日(土)
---------------------------

上記の期間、臨時休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いいたします。

なお、休業期間中のお問い合わせは
メール(info@oka-biz.net)でお願いいたします。
また、ご予約についてはHPのフォームからも受け付けています。
どちらも9月14日(月)以降、順次ご返信を差し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。


【OKa-Biz移転に関するご案内】

事業者様、また多くの市民の皆様にはOKa-Bizをご活用をいただきありがとうございます。
すでに一部報道されておりますが、2013年に開設した岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Bizは、7周年を迎える今年10月に、今の時代に即した新たなビジネスチャレンジをサポートするため、一部機能を図書館交流プラザりぶらに残し、本部機能をイオンモール岡崎に移転することとなりました。
詳細については、後日ご案内をいたします。
皆様におかれましては、今後もますますOKa-Bizをご活用くださいますよう、お願い申し上げます。

2020年8月27日
岡崎市役所商工労政課
岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz


【夏季休業のお知らせ】2020年7月22日(水)~2020年7月26日(日)

OKa-Biz(オカビズ)は、下記期間を夏季休業とさせていただきます。

---------------------------
休業期間:2020年7月22日(水)~7月26日(日)
---------------------------

なお、休業期間中のお問い合わせは
メール(info@oka-biz.net)でお願いいたします。
また、ご予約についてはHPのフォームからも受け付けています。
どちらも7月27日(月)以降、順次ご返信を差し上げます。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


【募集】地元の事業者を応援!「#岡崎10万つかエール百貨」事業所の掲載について

──────────
2020/06/29追記
サイト公開しました!
#岡崎10万つかエール百貨 https://okazaki-yell.jimdofree.com/
──────────

日々、地域の中小事業者を支援するOKa-Bizは、新型コロナウィルスの影響を受けながらもがんばる地元事業者を支援する取り組みをはじめます。国からの定額給付金を市内経済に反映させるため、市内事業所の皆様から10万円以下の商品や寄付などのリストを自由に募集し、集まった地域特産物や事業所の商品などの幅広い情報と魅力を発信するカタログサイトを設立します。


画像を押すと拡大します


画像を押すと拡大します


カタログサイト 掲載イメージ


トップページ イメージ


商品ページ イメージ


掲載を希望される事業者の皆様からの掲載情報を募集しています

スケジュール

募集開始:2020年6月15日(月)
サイト開設予定日:2020年6月25日(木)
※サイト公開以降、随時、情報の募集・掲載を行っていきます。

対象者

○岡崎市内に本店がある企業
○岡崎市内に在住、もしくは事業所がある個人事業者

※飲食業に限らず小売りや観光事業者、農林水産業、サービス業など幅広いジャンルが対象となります。
※非営利組織のドネーション(寄付)の募集も対象となります。

お申し込み方法

掲載の区分は3つに分かれます。

1. 金額別つかエール(1万円・3万円・5万円・10万円の金額固定商品)
2. ココでつかエール(通常提供している商品で特にオススメしたいもの)
3. 寄付でつかエール(NPO団体等への寄付を募るもの)

掲載を希望される方は、販売する商品名、金額、写真、購入の方法など必要事項を、以下のメールフォームから送信ください。

1. 金額別つかエール→お申し込みメールフォームを開く
2. ココでつかエール→お申し込みメールフォームを開く
3. 寄付でつかエール→お申し込みメールフォームを開く

【写真の送付について】
写真は、以下の専用フォームまたはメール添付で送信ください。
写真送付専用フォームを開く

※1事業者あたりの掲載数は、最大で3件です。
※掲載のお申し込みは、メールフォームからのみ行うことができます。
※メールフォームの操作が難しい方は、OKa-Bizの無料相談にてサポートいたします。

掲載の流れ

1. お申し込みフォームから、必要事項を入力の上、送信ください

2. オカビズ事務局で内容を確認します
(内容に不備がある場合、利用者にとってわかりづらい点がある場合は、事務局よりご連絡します)

3. サイトへ掲載します
(フォーム送信から3営業日程度が目安、掲載完了後いただいたメールにご連絡します)

※お申し込みいただく内容によっては、掲載不可となる場合があります
例:岡崎市外の事業者の場合、掲載数の上限3件を超える場合、反社会的内容・公序良俗に反する内容の場合、そのほか当事務局で掲載不可と判断した場合

※掲載期間は2020年9月末までを予定しています

注意事項

○このプロジェクトは10万円の使途を市民の皆様に強要するものではありません。
 また、事業所の皆様にも申請を強要するものではありません。

○このカタログサイトはあくまで、余裕があり、プロジェクトの趣旨にご賛同
 いただける方々に向け、地元での消費活動の参考情報として作成するものです。

○国から給付される10万円は皆様の生活の支援を目的としたものです。
 まずはご自身やご家族などの大切な人々のために使うことを優先してください。

○この取り組みは、宮崎県日南市、大阪府四條畷市の「10万つかエール百貨」を参考に行っています。

──────────
2020/06/29追記
サイト公開しました!
#岡崎10万つかエール百貨 https://okazaki-yell.jimdofree.com/
──────────


【年末年始休業のお知らせ】2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

【年末年始休業のお知らせ】

OKa-Biz(オカビズ)は、下記期間を年末年始休業とさせていただきます。

2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)

年始の営業は、2020年1月6日(月)から開始いたします。

なお、休業期間中のお問い合わせは、メールでお願いいたします。
1月6日以降、順次ご返信を差し上げます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、
何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。