スタッフブログ(旧):視察・研修受け入れ

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

相談が楽しくなる空間 By.島根県よろず支援拠点 渡部剛史

こんにちは。
島根県よろず支援拠点から参りました、渡部剛史です。



3月4日から1週間、研修のためOka-Bizにお邪魔しました。
図書館の一角にありながら、ここOka-Bizは雰囲気が違います。
相談にいらっしゃる事業者さんと、相談を受ける相談員との盛り上がる会話で熱気ムンムン。
ここって図書館?と疑いたくなるくらいです。
事業者さんも相談員も真剣そのものですが、時折笑い声も響きとっても和やかです。
私はこれまで、経営相談所のようなところに相談に行ったことはありませんが、
どこか行きづらい感じがあると思っていました。
でも、OKa-Bizに来てからその偏見は一変。
こんな相談所であれば是非行ってみたいと思いました。

「へーっ、それすごいですね!」
「それならきっとうまく行きそうだから、●●を紹介しますね。」
「次回、●●を一緒にやっていきましょう!」

いつもこんなやりとりで、事業者さんのやる気が高まること間違いないですよね。
短い期間でしたが、多くのご相談者がやる気に満ちて帰って行かれる姿を拝見し、
自分も島根で是非こういう風にやってみたいと思いました。
島根は人口減少・高齢化が深刻ですし、社会的な課題が山積みではありますが、
OKa-Bizのような事業者のみなさんにやる気を与えられる相談機関になれるよう、
精進していきたいと思います。
OKa-Bizのみなさま、1週間有難うございました。