プレスリリース

海外市場に挑む地方中小企業のチャレンジを後押し! JETRO×OKa-Biz 海外展開のための特別相談会開催

岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz(オカビズ/運営:岡崎市・岡崎商工会議所)は、海外展開を考える岡崎地域の中小企業を支援するため、11月26日(木)に中国市場に特化したネット販売のセミナー、12月11日(金)には日本貿易振興機構(JETRO)名古屋貿易センター(以下JETRO名古屋)のコンサルタントによる個別相談会を開催します。双方は、2015年5月に「地域産業の活性化に関する業務連携・協働に関する覚書」を締結し、今後、セミナーや個別相談会を随時開催をすることで中小企業の海外展開のための支援を強化します。

1.(背景)中小企業の海外展開の相談ニーズ
 近年、人口減少や取引先の海外移転等による国内需要の減少に伴い、大企業だけでなく中小企業においても成長著しいアジア等の海外需要を取り込むため、海外展開が拡大傾向にあります。また、昨今の訪日中国人による「爆買い」に見られるように、中国人旅行者を中心としたインバウンド市場も急激な拡大をしています。こうした背景をうけ、OKa-Bizは2015年5月にJETRO名古屋と「地域産業の活性化に関する業務連携・協働に関する覚書」を締結し事業者のサポート体制を強化しました。締結後は、ヨーロッパなどで注目されている日本茶の輸出事業を検討するお茶農家やインバウンド対策をしたいホテル経営者などの相談に個別で応じてきました。更なるニーズの拡大をうけ、広く参加企業を募集し、個別相談会を開催することになりました。

2.(内容)小規模事業者・中小企業のネットショップによる新たな販路開拓支援
 このたびの個別相談会は、JETRO名古屋から相談員が一日滞在し中小企業経営者の相談に個別に応じます。OKa-Biz 相談員も同席することで、相談会後に個別フォローをして支援を継続していく予定です。
 また、11月26日(木)には、中国市場に特化したネット販売をテーマとするセミナーを共催します。2012年には約19.5兆円だった市場規模が2016年には約54兆円になると言われている中国に注目し、成功事例などの紹介から海外ネット販売のメリット・デメリットについて解説します。このように、個別での具体的な相談対応から、新たに海外ビジネスにチャレンジしてみたいというような検討段階まで幅広いニーズに対応していきます。

▼JETRO個別相談会開催概要
日 程:12月11日(金)10:30-16:30 (1社1時間/限定5組) 
場 所:岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz  費 用:無料(事前予約制)
相談員:
 JETRO名古屋
 ・郡郁子 氏(予定)
 岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz
 ・副センター長 髙嶋舞(予定)
 ・ビジネスコーディネーター 江藤麻由(予定)