プレスリリース

女性支援強化!愛知県副知事登壇のシンポジウムを開催 託児サービスとの連携、キッズスペースを設置します

 2013年10月に岡崎市と岡崎商工会議所が開設したビジネス相談所「岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz(オカビズ)」に寄せられる創業相談のうち、女性の占める割合は5割を超えています。「女性活躍」が国の施策として謳われるなか、オカビズでは更なる支援の強化を目的に、女性活躍のためのシンポジウムの開催、キッズスペースの設置、りぶら内の託児サービスとの連携を行います。

創業相談の50%以上が女性

OKa-Bizに寄せられる創業相談のうち、女性の占める割合は5割を超えています。公的産業支援機関では、中高年の男性相談員が大多数で、愛知県産業労働部中小企業金融課によると正確な調査は行ってないが女性の相談員は1~2割程度とのこと。OKa-Bizでは、これまでの公的産業支援機関では女性の視点に立った支援が十分に提供されていないと考え、副センター長をはじめとして相談員及びスタッフに女性を積極的に配置しました。多数の女性相談者の利用があるのは、開設当初から創業や販路拡大・売上拡大などにチャレンジする女性を積極的に支援している結果といえます。 (※サポート事例参照)

お子様連れの相談者の利用促進を強化

愛知県内では初!キッズスペースの設置(事前予約制)
子どもが預けられず相談に行けない、相談に連れて来ても子どもがいて集中できない、など子育て中の相談者が安心して利用できるよう、キッズスペースを設けることにしました。愛知県産業労働部中小企業金融課によると公的産業支援機関でのキッズスペースの設置はこれまでに聞いたことがないとのこと。愛知県内初の取組みです。


設置品:
キッズスペース用マット、積み木、ぬりえ、スケッチブック、色鉛筆など筆記具


りぶら託児サービスとの連携
10月よりOKa-Bizは月曜相談を開始しました。これは、りぶら内の託児サービスが月曜・金曜限定であることから、子どもを預けたい相談者にもOKa-Bizをより利用してもらう環境を整えるためです。託児サービスを提供する市民活動団体りぶらっこ☆ふぁみりーと連携して情報発信を行うなど利用促進を図っていきます。


 提供元:りぶらっこ☆ふぁみりー(申し込みはりぶら内の市民活動センターへ)
 場所:乳幼児室 日程:毎週月・金曜日10:00~11:30 料金:500円(※12:00までの預りは要相談)

女性活躍促進のためのシンポジウムの開催

男女共同参画や医療・福祉、子育て支援などに携わってきた愛知県副知事、製造業や運輸業など男性社会と言われる業界で女性を積極的に活用し業績アップに成功した企業の経営者に登壇してもらい、人材活用方法について深堀をします。託児サービスもセミナー開催に合わせて提供します。(事前予約制)

<概要>
タイトル:人材不足を解消し、売上を上げるたった一つのコツ
日程:12月15日(木) 13:30~15:30(開場13:00) 場所:りぶら3階会議室
パネラー:
 堀井奈津子氏(愛知県副知事)、
 細江良枝氏(桜運輸(株)代表取締役社長)
 山川麻依氏((株)飯田樹脂 取締役)
ナビゲーター:髙嶋舞(OKa-Biz副センター長)

<OKa-Biz女性創業サポート事例>

20代女性2人が学生時代からの夢を叶えて「犬の幼稚園」オープン
専門学校の同期生だった小幡紗千さん、仲澤礼華さんは、学生時代からの夢である犬の幼稚園『DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)』2016年8月2日にオープンをしました。出会ってから6年、専門学校での勉強、犬のテーマパークでの勤務を経るなかで「開業ノート」にしたためた夢を実現させました。
当初の月間売上目標25万円だったところ、4か月目の11月には50万を超えました。ホテルサービスについては、既に年末年始のホテル予約の半分が埋まっている状況であり好調な滑り出しみせています。


DOG HOUSE RUPO(ドッグハウスルポ)/代表:小幡紗千
住所:〒444-0931 岡崎市大和町平野63-1
TEL:0564-83-6402
URL:http://rupo.boo-log.com/


子育てをしながらキャリアを活かして自宅サロン開業


長瀬恵理子さんは、大手化粧品メーカーで美容部員をしていましたが結婚を機に同企業を退職しました。出産を経て子育てをする中、結婚式場でヘアメイクとして働くものの、柔軟に時間をやりくりできる仕事を求めて、また、子育てに一生懸命なお母さんにこそ、自分と向き合い綺麗になってわくわくした時間を提供したいと起業を決意。2016年1月に、自宅でこれまでのキャリアを活かしたプライベートメイクサロンを開業しました。
現在、SNSや口コミから評判をよびサロンの予約は2か月待ちになり一時期は新規予約をストップすることもあるなど人気サロンとなっています。

メイクサロンessence/代表:長瀬恵理子 
URL:http://ameblo.jp/20090214love/


岡崎から名古屋へ、そして全国へと事業を拡大


永田真奈美さんは、アパレル企業の婦人服デザイナー、アパレル系専門学校や高等学校の服飾デザイン・縫製技術の教員としての経験を経て、地元岡崎でオーダーメイドミニチュアウェディングドレスのアトリエを開業しました。その後、事業拡大に伴い2016年に法人化し名古屋で店舗をオープンしました。制作スタッフの育成にも力を入れ、順調に事業を拡大する中、大手ウェディングブランドの目に留まり、全国に販路を広げています。


メルベイユ(株)/代表:永田真奈美
住所:〒460-0008 名古屋市中区栄2丁目3番16号 アーク栄広小路ビル3階
TEL:052-228-8814
URL:http://www.merveill.com/