プレスリリース

経営相談所「オカビズ」愛知県初、女性が所長に就任、9年目へ。売り上げ増加、より持続可能な企業体質作りをサポートへ

岡崎市の経営相談所「岡崎ビジネスサポートセンター(通称「オカビズ」)」は、2021年10月に9年目を迎えるにあたり、髙嶋舞がセンター長に就任します。公的な経営相談所で女性がセンター長に就任するのは愛知県で初めてです(当センター調べ)。企業の持続化にとって多様な人材の活躍が重要視される中、また多様な起業ニーズが加速する中、オカビズがフラグシップとなって後押しします。


■ 新センター長就任の経緯/多様なニーズに応えるため、多様性を重視したチームオカビズを推進

 オカビズは2013年10月に開設し、秋元祥治センター長のもと「各社の強みを引き出し、売上アップをサポートする」ことを重視し、これまでに約3,000社のべ約20,000件のご相談にお応え、様々な支援事例が生まれています。
 昨年、コロナ禍へ突入し時代の潮目が一変。中小企業の持続可能な体質の重要性やプチ起業などの多様な起業ニーズの加速をより感じました。そこで、従来の「売上アップの支援」に加え、デジタル化や長期的な顧客フォロー、またプチ起業や副業・兼業など変化した多様なニーズにより応えられるよう、オカビズの多様性をより活用できるチームビルディングのために髙嶋舞が新しくセンター長に就任いたします。
 また、新たにチーフコーディネーターという役職を新設し、より長く続くための中小企業のイノベーション創出のサポート体制を強化します。それに伴い、秋元はチーフコーディネーターに就任し、これまで同様に経営相談業務を引き続き行って参ります。

■ 新体制の概要/100年企業を目指す中小企業の多様な人材の活躍推進を。

 従来の短期的な「売上アップの支援」に加え、「デジタル化支援」や「ブランディング」、「リピーター(常連客)の獲得支援」など長期的な事業発展につながるサポートをより強化します。さらに、コロナ禍で加速した起業や副業・兼業などのニーズにも応えて参ります。
 その実現のために、オカビズに所属するビジネスコーディネーターやデザインアドバイザー、ITアドバイザー、コピーライター、中小企業診断士などの専門性をより発揮できる相談体制の構築や新サービスを打ち出していく予定です。

<新体制>
センター長     髙嶋 舞(現・副センター長)
チーフコーディネーター 秋元 祥治(現・センター長)

<プロフィール>
【髙嶋 舞】
02年、第4回にっぽんど真ん中祭り実行委員長(観客動員102万人)。
09年、ちいさな企業の応援団をコンセプトに独立、14年法人化。
09年度経産省地域力連携拠点全国最年少コーディネーター、
13年よりオカビズの立ち上げに参画し、副センター長に就任。
受賞歴に、内閣府「女性のチャレンジ支援賞」。
11年度よりぎふ女性経営者懇談会委員、
15年度より「あいち・ウーマノミクス研究会」委員などの公職を歴任。
3児の母。

【秋元 祥治】
01年より人材をテーマにした地域活性に取り組むG-netを創業し、
03年法人化、現在理事。
中小企業支援と若者をつなぐ成功事例として全国的に評価されている。
また、13年・33歳でオカビズセンター長に就任。
全国20か所以上に広がる「Bizモデル」の開設・運営支援を進めている。
受賞歴に、内閣府「女性のチャレンジ支援賞」、
「ニッポン新事業創出大賞」支援部門特別賞ほか。
内閣府「地域活性化伝道師」・中小企業庁よろず支援拠点事業全国本部アドバイザリーボード・
中小企業庁「認定支援機関連絡協議会WG委員」等、公職も多数。
21年より武蔵野大学アントレプレナーシップ学部客員教授就任。

■ 9年目の事業方針

 創業100年を超える企業が多数存在するなど長寿企業が育つ土壌のある岡崎市において、例えば100年のように長く続く企業が1社でも多く生まれるように支援して参ります。そのために、私たちはこれまでの「売上アップの支援」に加え「リピーター(常連客)の獲得支援」など長期的な事業発展につながるサポートも強化いたします。また多様な起業ニーズに応じ、多様な人材が長く活躍する岡崎を作るために支援して参ります。

【1】各社の強みを見つけ、売上アップをサポートする
・ひきつづき1回1時間の個別経営相談により、各社の強みを見つけ、専門家チームと連携して
新商品開発や販路開拓などを通じて売上アップをサポートいたします

【2】「100年愛される企業づくり」のサポート強化
・ファンマーケティングに関するセミナー等の実施
・他地域のビズと連携をしたゲストアドバイザーの強化
・オカビズアドバイザーによる中小企業の役に立つ動画の配信
・DX(デジタル)化サポート

【3】新たなビジネスの土壌創出/起業創業のサポート強化
・スモールビジネスのセミナーやゼミなどの実施
・金融機関と連携をした創業塾の実施



■ 挨拶

<新センター長 髙嶋 舞よりあいさつ>
「より長く、より自分らしく、より愛される」企業作りのためのイノベーションを
 オカビズはこれからもこれまでと変わることなく、「ちいさな企業の応援団」として、中小企業の皆さんに寄り添い、秋元も含めてチーム一丸となって、短期的に事業の流れが変わるサポートをしていきます。
また、この激動の社会の中で、その変わった流れをつなげ、さらに発展させていくところも、一緒に取り組みたいと思っています。多くの企業の方とご一緒する中で、中小企業はそこで働く多様な人が活躍し、その強みを生かすことで、可能性が広がり、より愛されより長く続くと感じています。
 女性も男性も、子育てや介護があってもなくても、障がいがあってもなくても、シニアでも若者でも、国籍がどこでも・・・多種多様な価値観や考え方、環境を持つ全ての人がそれぞれらしく活躍できる社会の実現は、これからの地域経済にとって欠かすことができません。企業の中で、そして起業家として、多様な人材が活躍できる岡崎になるよう、私たちはその活躍やチャレンジをサポートします。
 9年目のオカビズも、事業者さんが、創業者さんが、一社でも一人でも多く「オカビズに行ってよかった」と思ってもらえるよう、一所懸命に努めてまいります。

<チーフコーディネーター 秋元 祥治よりあいさつ>
 立ち上げからいよいよ9年目を迎えます。当初、産業支援では異例の32歳でセンター長を拝命し、8年間、アドバイザーやスタッフとともに一生懸命に走ってきました。
 オカビズは8年間で約3000社2万件弱の相談を受け、地域の中で一定の役割を果たしてきたと感じています。一方で、近年の大きな社会変化を受け、体制を一新することで、さらに地域の中での必要とされる役割をより遂行できると感じ、今回の体制変更を決断しました。
 私はこれからも引き続きこれまで同様にチームのメンバーとして相談業務にあたり、地域の方々に寄り添います。今後も企業の皆さんにイノベーションを起こし続けられるよう、サポートして参ります。