スタッフブログ(旧):お役立ち情報

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

営業も段取り八分!初回訪問時にやるべきこととは

こんにちは。

以前のブログで、
新規のお客様開拓の「初回訪問」につなげるまでのポイント
についてお伝えしましたが、
初回訪問時におこなっていただきたいことは、
「お客様との間に信頼感をつくる」
「お客様のニーズをつかむための情報を収集する」
「次回訪問や提案につなげるための宿題をつくる」

の3つです。



「初回訪問」においても事前準備、すなわち段取りが大切です。

まずは「お客様との間に信頼感をつくる」ことが重要ですが、
そのために、自社及び自社商品・サービスについて、
お客様に理解していただく必要があります。

ですので、自社を紹介する内容や、
お客様が知りたいことへの回答を事前に準備しておきます。

まず自社の紹介が必要となりますので、
売りたい商品、商品コンセプト、お客様のニーズを解決すること、
差別化ポイントを簡潔かつ明瞭に伝えたいです。

そして、お客様が詳細を知りたいと質問が想定されるポイントについて、
「収益が○○円上がり、○年で償却できます」
「実績として○○、○○があります」

など、的を外さずに答えられるようにしておきたいです。

そして、お客様に渡せる営業資料の用意も必要です。

自社の商品・サービスとお客様のニーズが合致していることを
いかにして伝えるかがポイントとなります。

2月20日(木)開催のオカビズゼミ「みんなで学び合う売上アップ術!」では、
営業の基本的な進め方や流れ、おさえておくべきポイントなどを
ロールプレイングを交えながら学び合います。

営業資料や想定Q&A集の作成についても取り上げます。

これから営業を始める方、売りたい商品やサービスがある方、
ぜひご参加をお待ちしています。

お申し込みはこちら⇒https://kokucheese.com/event/index/585482/

※好評につき定員を超えるお申し込みをいただいています。
今回は抽選制ですのでまだ間に合いますが、
関心のある方はお早めにお申し込みください!
(申し込み〆切:2月10日(月))