スタッフブログ(旧):こんな事例が生まれました!

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

【三蜜スイーツ訪問記】テレビや新聞にも多数登場!百貨店のお中元にも選ばれた創業138年・池田屋さんのところてん



「ここのところてんを食べたら、ほかのは食べられない」
「主人にスーパーで買った別のところてんを出したら叱られました」
「ところてんキライだったけど、これはおいしい」
「これはところてんじゃなくて、なんか別のスイーツ」

そんな絶賛の声がお客さんから寄せられるという
明治15年創業の「池田屋」さんのところてん。
先日新聞にとりあげていただいたオカビズ×岡崎市観光協会で開始した三蜜スイーツ企画にも参加くださっているので、
その反響をお伺いしがてら、おじゃましてきました。

- - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは。ビジネスコーディネーターの松田です。
連休中にドカッと体重が増えたので、
これを機にしばらくところてん生活をしようと思います。


池田屋さん、場所は岡崎市井田南。248号線の「ユニクロ」さんや「くら寿司」さんらへんを東へ入ったあたり。近くには「咲ら珈琲」さんがあります。


外観はザ・会社なのではじめは「ここかな…?」と不安になりますが、
窓にこうして貼り紙してくださっているので堂々と入ってください。



工場兼店舗ということもあり、時間帯によっては誰もいないことも。



そんなときはこれを押せば遠くのほうでなにやらメロディが流れ、
小走りで誰かがやってきてくれます。

この日、「あぁーーーーすみません、お待たせしましたぁ」と出てきてくださったこの方こそ、
池田屋5代目の長坂光司さん。



長坂さんは幼い頃から跡を継ぐことを「宿命」ととらえ、大学農学部で食品化学を専攻。
卒業後、食品問屋で修業したのちに家業へ入られ、以来30年以上にわたって
伝統のこんにゃく・ところてんをつくりつづける職人です。

これまでに東海テレビ「スタイルプラス」の「東海仕事人列伝」や
テレビ朝日「モーニングショー」など、
数々のテレビ番組や雑誌、新聞に取り上げられている池田屋さん。


(池田屋さんのHPよりお借りしました)

最近も「VOGUE GIRL」や東海テレビ「ニュースONE」の「ふるさとウォーク」という
コーナーに登場され、現在多くの注文が寄せられているそう。
今年は某百貨店のお中元にも選ばれたそうです。

VOGUE GIRL
まるで宝石のよう! キラキラ涼しげな透明スイーツに大注目。
https://voguegirl.jp/lifestyle/food/20200826/2020_toumei_sweets/?fbclid=IwAR3d0ba6PqUNBPYjS_vJGPEr4f4ANlSfULUl8iMC2hEcteAEnx7AyU27yGo

- - - - - - - - - - - - - - - - -

なぜ、池田屋さんのところてんはそんなに愛されるのか。
長坂さんにお話を伺ってみました。

───「池田屋さんのところてんは、透明感と雑味のない味わいが特徴と伺いました。
それはどのようにつくりだされているんですか?」


長坂:「まずは原料となる天草(てんぐさ)をとことん洗います。
天草には「海のアカ」といわれる汚れが付着しているため必ず洗わなきゃいけないのですが、
いい加減に洗うとところてんが濁って匂いが残ってしまうんです。
「ところてんがニガテ」という人はこの匂いが原因であることが多い。」


「一般的には1~2回しか洗わないところを、うちでは専用の洗浄機をつかって
10回以上、半日かけて洗います。だから、最後に洗った水はもう飲めるくらいにキレイです。」



「だからこそ透明で匂いのないところてんができあがります。
うちのところてんならおいしく食べられるというお客様が何人もいらっしゃるんですよ。」


参考動画:透明すぎるところてん
https://www.youtube.com/watch?v=8OuFMfZdWUg

───それだけ手間暇をかけられているからこそ、この透明感が出せるんですね!
今回の三蜜スイーツのような「檸檬蜜」や「桜蜜」、「抹茶蜜」など甘い蜜でところてんを食べるというご提案は、
なにかきっかけがあったんですか?



長坂:「若い人の反応を見て
「このままではところてんはなくなってしまう」と思ったことがきっかけです。
あるとき、昔ながらの酢をかけたところてんを初めて食べた若者が、
私の目の前で吐き出したことがあったんです。
さすがに失礼だろうと思ったのですが笑、彼にとってはそれが正直な反応。
また、別の機会に地元小学校で話をした際「ところてんって何?」という質問を受けたので
「ところてん知らない人?」と呼びかけたところ、7~8割の生徒が手を挙げたんですね。
ショックでしたが、それが現実。

このままではいけないと思い、試行錯誤して蜜をかけて食べる商品を販売し、現在に至ります。

───そんなきっかけがあったんですね。それにしても、メディアへの露出がすごいですね。

長坂:お声がけいただけるのは本当にありがたいです。うちはちいさな会社で広告費はかけられないですから。
全国放送に出たときなんかは翌日、注文のメールが300件以上届いて大変でした。
とはいえ人手にも生産量にも限りがありますので、こつこつやっていこうと思います。
あと12年で創業150年。それまでは頑張りますよ。

───そうおっしゃらず、いつまでも元気で頑張ってください!
今日はありがとうございました。またオカビズにもお越しください!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

話を聞いているうちにどんどん食べたくなってきたので三蜜スイーツの「心を込めて ところてん 三蜜セット」
以外にもいくつか購入。冷やしてその日のうちにいただきました。

まずは、三蜜セットのひとつ、大人気の「檸檬みつ」。


水をきって器に移し、檸檬蜜をかけて、、、完成!

見てください…この透明感…


いただきます!

!!!!!!!


「節子、これところてんちゃう、スイーツや」

お酢、黒蜜以外の蜜で食べるのは初めてだったのですが、これはおいしい。
ところてんそのものにまじりっけがなく余計な味がしないので、
上品な甘さと酸味の檸檬蜜がめちゃくちゃ引き立ちます。
これはたしかに「スイーツ」です。

つづいて、「黄金色の心太(ところてん)」という名前に惹かれて購入したこちら。



おぉ、、、、、、まさに黄金色の輝き。
こちらも冷たいつるんとした食感とさわやかな酸味、そしてごまの風味がマッチしてとてもおいしかったです。
ところてんって、むせかえってしまうような酸っぱいイメージがあったのですが、
これは全然べつものでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

松田の食レポがヘタすぎておいしさを伝えられているか不安すぎますが、
食べれば絶対に違いがおわかりいただけるかと思います。

池田屋さんが手がけるところてん、三蜜スイーツ「心を込めて ところてん 三蜜セット」、ぜひご賞味ください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
合資会社池田屋 『心を込めて ところてん 3蜜セット 』(価格 712円・税込)

住所:〒444-0068 愛知県岡崎市井田南町8番地7
電話:0564-21-1512
営業:午前9時~午後4時
定休:日曜日(土曜日・祝祭日は営業)

▼ネットからも注文できます
https://ikedaya-okazaki.jp/shopping.php
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

三密避けてステイホームをたのしもう!詳細はコチラ


参加店の訪問記&お味見レポはこちら(各記事リンクへ飛びます)