スタッフブログ(旧):開催レポート

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

【開催レポ】ランサーズ代表取締役秋好陽介さんによるクラウドソーシングの活用法セミナー

髙嶋です。もう11月ですね。

10月のOKa-Bizビッグニュースといえば!
あの、クラウドソーシング最大手のランサーズさんと協定締結なのです!!!
秋好社長自ら岡崎にお越しいただきました!!!
 >ランサーズ  http://www.lancers.jp/



そして、その後、早速、秋好社長自ら、クラウドソーシングに関するセミナーでした~!!
贅沢すぎる内容で、とっても、盛り上がりました!


地方中小企業こそ使うべき


クラウドソーシングって、ネットでなんのかんの・・・
って内容でしょ?
都会の話、地方にいて関係ない!
って思っている方も多いと思います。

私も、都会の進んだ話だと思っていました。

でも、実は、違います。
実は、
地方中小企業が、人口減少の中でどう生き残っていくの?って話だったんです。

そう、
よくOKa-Bizでも、ご相談を受けるんです。
「いい人、採れないんですよ。」
「売上、どんどん下がるんですよ。」
って。

セミナー冒頭、それは当たり前でしょ!って話から始まりました。
だって、「高齢化」「労働人口の減少」は周知の事実。
労働者6,300万人→4,400万人。
だから、よい人材が減り、売上が減る。


人が採れない、売上が下がるっていうのは、社会の最先端の縮図。
地方はまさに未来の社会の縮図なんだということですよね。

ちなみに、ランサーズを使うべきポイントは3つ。
ランサーズの3大利点!!
・超スピード感
・コストダウン
・自社だけでは見つからないアイデアが見つかる

そこで、
人が採り辛い中小企業は、これから内部に人材を抱えるのではなくて、クラウドソーシングで外部の人材を活用して、コストを下げ、スピードを上げる。
そうすることで、実は、これまでよりもよりよい仕事ができるのではないかというお話でした。


新たな市場を切り開く


ちなみに、人口減少で消費が減る中、クラウドソーシングは新たな市場を切り開いています。
クラウドソーシングがあることで、気軽にプロに仕事を頼めるようになった。
それは、プロの価値や値段を下げることとか、競合するんじゃなくて、
「これまで仕事にならなかった市場が、仕事になっているということ。」

これにはとっても納得感がありました。


例えば、少年野球の帽子。
これまでだと、カタログからデザインを選んできたのが、クラウドソーシングを使って独自のデザインを選ぶようになったということ。


なるほどね~~~~~!!!


そう、
これまで、デザインって高いからお願いできないよね。
と、諦められていた仕事が、この値段なら頼んでみようか!!!と、仕事になっているということ。

新たな市場!
いや~、これはすごいですよね!!


プチ起業だっていいじゃない。私の才能・キャリアを生かして!

「時間と場所にとらわれない新しい働き方」
このコンセプトはめっちゃ共感します!

そう、
私が、母親になって感じたことはまさにこれ。
私が、子育てと仕事、家事を両立できるのは、まさに場所と時間にとらわれない働き方をしてきたから。

それって、特別でしょ?!
独立なんて、誰にでもできない・・・
って、よくそんな目で見られます。
特別でもないんですけどね。
でもね、そんなことないでしょ!!っていうのが、それがランサーズさんの提案。

正直、地方には、キャリアを持った人をを、生かす場所・仕事ってない。
女性は特に。
だから、ないと思われているから地方には行きたくない。
キャリアを持っている女性は、みんな専業主婦になり、家にこもる。

確かに、独立して、開業してって、ハードルが高い。

でも、そんなキャリアを、子育てしながら生かせるのが、クラウドソーシング。


ちなみに、登録している人の70%が地方の人。
発注者の多くは、東京。
東京から、地方に仕事が流れる。

そんな感じがとっても新しくていい感じです^^
今、もし仕事したい〜と思っているなら、ぜひこれを機に、仕事をしてみてはどうでしょうか?


中小企業が生き残っていくために!

と、ここまできて、
しかし、既存のサービスに対してこの仕組みは、利点が大きいのでは?
だから、既存の業界をとって食うのではないか?って心配の声も。

中小企業の味方なのか?
それともとって食われる競合なのか?

それに対して、秋好社長は、
それは結局、「価値付け」「役割」なんだとおっしゃいました。

クラウドソーシングでできる限界はある。
リアルでしかできないこともある。
ということなんです。

そのリアルでしかできないことをしっかりと追及し、付加価値として提供することで、貴重な存在になり、勝ち残っていくことができる。

それって、でも結局、リアルでも、付加価値を求められる時代。
何の価値を提供するのか?
どんな役割をになっていくのか?
まさに、これから生き残っていくために、企業に求められていますね。

日本のプロとつながる新たな展開やコストダウンは、ランサーズへ!!
その提供価値をどうしていくのかは、OKa-Bizに!!^^!!


今回の連携を機に、OKa-Bizでは、皆さんへのセミナーや、またスタッフ研修なども通じて、この仕組みを皆さんにより活用していただけるようにしていく予定。
ランサーズ、クラウドソーシングに興味ある方は、気軽に、お問い合わせください!


たくさんの事例とともに、新たな可能性を聞くことができました。
今日もとっても学び深い時間をいただきました。
ありがとうございました!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:https://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━