スタッフブログ(旧):販路開拓の支援

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

肉や野菜が撤退したスーパーで1店舗営業し続ける魚屋さんの新たな挑戦/岡崎竜美「魚正」

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!


今回ご紹介するのは、
岡崎市は竜美丘にある
「スーパーみどり」の鮮魚店、魚正さん。



近年岡崎では大型小売店が
相次いで出店しています。

そのあおりを受けて、スーパーみどりでは
昨年肉屋や八百屋が撤退。



そんななか、店主の仲川さんは、
たった1店舗になっても
「足のない近所に住むお年寄りを、買い物難民にしない!」
と孤軍奮闘中なんです!



このたび野菜の仕入れもスタートし、
近隣住民の暮らしをまもろうと頑張っています。



<オカビズのサポート>

そんな仲川さんの熱い想いをカタチにすべく、
まずチーフコーディネーター秋元がお話を伺いました。



ここで鮮魚店を営むようになるまでのストーリー、
どんなお客さんがお越しになるのか、
仲川さんのお魚へのこだわりなど…
ひとつひとつじっくりと伺っていきます。

すると仲川さん、
この場所でお店を始めるまで数十年、
岡崎の大手百貨店の鮮魚店で店長を任されていた
というスゴイ経歴の持ち主。

当時の常連さんが、仲川さんを慕って
店を移った今でも通い詰めてくれてるんだそう。
「味がいいものが欲しい」「仲川さんなら安心だ」
と、岡崎市内に限らず安城や蒲郡、豊田から
わざわざ足を運ぶお客様もいらっしゃるんだとか。

「仲川さん、めちゃめちゃすごいじゃないですか!!」
と秋元も大興奮。

確かな目利き力と、
それに裏打ちされた鮮魚の質の高さが見て取れます。


秋元からは、もっと多くの人にこうした
魚正さんの魅力を知っていただくための
情報発信の方向性を具体的にご提案
しました。

早速ITアドバイザー水野が
より伝わり、集客につながる情報発信を
ツール選びからその発信内容のブラッシュアップなど、
伴走しながらお手伝いさせていただいています。


実はオカビズスタッフも主婦仲間から
「魚正さんのお魚は美味しいらしい!」
とかねがね噂に聞いていたという隠れた名店。



ぜひ今晩の夕食の買い物は、
ちょっと足を伸ばして美味しいお魚を
お買い求めてはいかがでしょうか?

<店舗詳細>
店舗名魚正(うおまさ)
場 所 愛知県岡崎市竜美台2丁目8-3 みどりスーパー内 
T E L0564-53-6310 (時 間:10:00〜18:00/定休日:日曜日)
U R Lhttps://uomasa.boo-log.com