スタッフブログ(旧):創業・起業の支援

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

至極の一粒が楽しめる岡崎市のショコラティエ「アンリュクス」ショコラ(チョコ)もケーキも充実の新店オープン!

岡崎市の南部、井内町に新しくオープンした
パティスリー ショコラティエ「AN LUXE(アンリュクス)」さん。
2020年9月10日に開店ほやほやのところへ
オカビズスタッフ武田がお伺いしました~


■お店は駅ちか。新設・藤田保健衛生からもすぐ。

お店はJR岡崎駅の西口から徒歩15分、車で5分のところにあります。
駐車場は店の前に2台と、敷地内に1台。
道沿いにも、店舗にも、大きな茶色の看板がわかりやすくかかっています。
新しくできた藤田医科大学岡崎医療センターからも徒歩5分ほどなので
お見舞い品にもおすすめです。



扉をあけると中はシックな木目をベースにした、こじんまりと清潔な雰囲気。
ショーケース2つに宝石のようなチョコ(ショコラというべきか)と
ケーキが並んでいました。
ショコラがメインですが、ケーキも充実しています。
「充実」といってもいわゆる一般的なケーキではなく、
どれもチョコを贅沢に使用した、大人がうれしいケーキという感じです。



AN LUXE(アンリュクス)=一粒のラグジュアリーという店名があらわすように、
なめらかさがわかる艶感と美しさがすでに目にも贅沢。
ここのショコラは、素材にこだわっているのはもちろん、
その風味を最大限に生かす技術、設備(県内でも数台しかないフランス製のオーブンだとか!)で
至極の一粒にしあげているんだそうです。

■最高級フレンチ店や愛知万博の主賓デザートの担当の凄腕ショコラティエ

ここのショコラティエである青山さん、穏やかな雰囲気とは裏腹に
めっちゃすごい人なんですよ。
・最高級フレンチレストラン「タイユバン・ロブション」にてケーキ、ショコラを担当。
・愛知万博で世界VIPの主賓のデザートを担当。
・ウェスティンナゴヤキャッスルホテルのケーキ責任者。

…字面のすごさ!この経歴に裏付けされる商品のクオリティは絶対ですよね。
岡崎にいて、ロブション級のデザートが味わえるってだけですごい期待です。

訪問した際に一枚写真をお願いすると
「主役はチョコやケーキなので‥・」とどこまでも控えめな青山さん。
一層ショコラへの期待が高まります↑↑

■まさに宝石級の極上ショコラ
相談員ミズノからの依頼を受けて、おススメアソートの「ボンボンショコラ」6粒セットを購入。


箱入り6粒:税抜2400円

・ピスタチオ
・ノワゼット(ヘーゼルナッツのチョコ)
・抹茶
・フランボワーズ
・アールグレイ
・モンブラン

あまりスイーツとかがっつり食べてる印象のない水野ですが
聞けば割りとチョコフリークで、
毎年自分のためのチョコを買いに某百貨店に出向くほどなのだそう。

そんな水野がアンリュクスのチョコを食して「さすがプロクオリティ!」と。
特にフランボワーズ味がお気に入りだそうです。
なめらかな舌ざわり、鼻に抜ける風味が「おいしい!」とのこと。


他にも、オレンジピールのチョコがけやトリュフなどもあり、
一粒ずつ好きなショコラを購入することもできます。


■「大人が食べたい」を叶えたケーキのオンパレード



一方のケーキ。スタッフさん曰く「どれもチョコの風味が違う!」とのことで
この日のラインナップ10種のケーキのうち6種がショコラ色。
外側のチョココーティングのつやめきに心惹かれながら
この日武田が購入したのは「アンリュクス(ショートケーキ)」と「クラシックショコラ」の2種。
(本当はピスタチオムースの入ったシャルムが死ぬほど食べたかったんですが、子どもが
フワフワのケーキを食べたいと、言うのですよ。子どもはショートケーキ大好きですもんね…そうですよね…)




アンリュクス(税抜500円)
…と思いながら食べるじゃないですか!実は!

このショートケーキ=アンリュクスにも、ケーキの底に隠しチョコがはいってたんですよ!!!
ふわっとフォークの入るスポンジの最後にあたる硬い感触。

ホワイトチョコが隠されていました。これがまたいいアクセント。
クリームは甘さもいい加減に抑えられていて、ペロッと食べられるおいしさ。
ボリュームもしっかりあるケーキでした。


クラシックショコラ(税抜500円)

もう一つのクラシックショコラは、表面はふんわりしつつも濃厚、
中はふんわりしっとりで、
チョコを濃厚さを満喫しながらも軽く食べられました。濃厚なのに軽い。


この日、我が家にお迎えできなかったケーキたちをご紹介~


↑シャルム(税抜550円)
ピスタチオのムースとフランボワーズの酸味、チョコのゴールデントリオ。
大人の組み合わせとでも言いましょうか。
シャルム=魅力、ということで、本当に魅力的なチョココーティングの輝きです。
次回は絶対「シャルム」を買うんだと誓っております。もちろん自分のためにー!



↑タルトショコラ(税抜500円)
フレッシュのフランボワーズがこっそりと、、、
こっそりと入っているのか!堂々と上に乗っているのとは別に?!
丸型のタルトなので、生菓子でもちょっとしたお見舞いや手土産にしても
食べやすくていいかもしれません。
この日は「タルトシトロン」(税抜450円)というレモンのタルトも用意されていました。

アンリュクスさんのブログからお写真拝借)

タルトフィリングだけでなく、メレンゲにもレモンを使って
優しくレモンが感じられるようにしたアンリュクスでしか食べられないモノ。



↑スペシャルフォンダンショコラ(税抜1600円)
こちらは小ぶりな1ホールなので、シェアするのにピッタリ。
これまでに見たことがあるフォンダンショコラは手のひらサイズのものが多かったのですが、
アンリュクスは大きめシェア型。
アンリュクスのオリジナルフォンダンは中のチョコがとろけるタイプではなく、
ケーキ全体を湯煎焼きすることでフワフワに仕上げているんだそう。
そんなフォンダン食べたことない!これはぜひ食べたい!

■焼き菓子はクッキーほか、パウンドケーキもいい!

手土産に最適な焼き菓子はこの日7種類ほどあり、
自由に詰められる3種類の大きさの箱が用意されていました(有料箱)。
ケーキ屋さんの焼き菓子って本当においしいですよね~
チョコと組み合わせての手土産も喜ばれそう◎


まさにチョコにこだわる青山さんのショコラ、
この辺りではなかなかお目にかかれない、まさに「大人のための至極の一粒」という感じ。
ショコラやケーキのある時間って、
好きな人とおしゃべりしたり、おめでたいことをお祝いしたり、
逆に元気のない時に励ましたり、疲労感の中で一服の休憩をしたり、
大切な時間であることが多いですよね。
その時間を満喫させてくれるショコラやケーキがアンリュクスにありますよ!!!

- - - - - - - - -

ここからはオカビズのサポートについて。
オカビズでは青山さんの新店オープン構想の段階から
副センター長の髙嶋を中心にサポート。


青山さんの経歴や技術に基づいた商品価値を伝わるように整理し、コンセプトへ昇華。
また、集客のための情報発信やオープン時の人材採用についても継続的にサポートしました。

西三河では珍しいショコラティエのショコラを
多くの方に楽しんでほしいです!!!
青山さんのチャレンジ、引き続き応援しています!

――――――――――――――――――――――――――――
店 名:AN LUXE(アンリュクス)
住 所:〒444-0203愛知県岡崎市井内町字上提11-1
    グレフューレ壱番館
駐車場:あり(店舗前2台、敷地内1台)
営 業:10:00~19:00
定 休:火・水曜日
 ※営業時間や定休日はHPで随時ご確認ください。
電 話:0564-64-3387
FAX:0564-64-3371
HP :https://anluxe.jimdofree.com/
ブログ:https://anluxe.boo-log.com/
交 通:JR東海道本線「岡崎駅」より徒歩15分
名鉄バス「井内公民館バス停」より徒歩4分
――――――――――――――――――――――――――――