スタッフブログ(旧):訪問記

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

まるでギャラリーのような個性的で美しい洋菓子にうっとり。オカビズで創業サポート「洋菓子店LIFE」【スタッフ訪問記】

こんにちはウィンクオカビズ事務局の中の人です。
コロナのためしばらく中断していたオカビズ訪問記、久々の復活です!!

今回は、2021年4月にオープンした「洋菓子店LIFE」さんを訪問してきました~!バースデーケーキ

場所はオカビズのすぐ近く、図書館りぶらの北東側徒歩1分の立地にあります。



落ち着いた木目の看板に、かわいらしい外観が目を引きますね。
近づくとともに感じられる甘~い香り目がハートもう、お店の中に足が向いちゃいます(笑)
ドアを開けると、きっと誰もがわっと声を発してしまう

オシャレ空間!!

まず、ショーケースの上の鮮やかな色彩のケーキがドドーンと目に飛びこんできます。



映え~~~!!!
(今の若い子はもう言わない言葉らしいです…年がばれちゃう笑顔汗

店員さんに聞くと、「好きな色のイメージを伝えていただくと並んでいるケーキ以外にも、好みのお色のケーキをお作りすることもできますよ」とのこと!
自分だけのケーキ、特別感満載ですねハート
ホールケーキは要予約です!

ショーケースの中にも、なかなか他では見ないデザインのケーキやプリン、ババロアなどのプチガトーが並んでいて、見ているだけで幸せな気分に…どれも美味しそうで、ついつい迷ってしまいますケーキ



こちらはスタッフが美味しくいただいたモンブラン。
てっぺんにプチシューが乗っていたり、土台はタルトっぽかったり、ひとつで何種類ものケーキを楽しんでいるような贅沢な気分に浸れますしあわせ



洋菓子店LIFEさんの店内はまるでギャラリーにでも来たかのような、オシャレに並べられたフィナンシェやシュークリーム、カヌレ等、数々のスイーツが目白押し!
この空間にいるだけでワクワクしちゃいますよウィンク





大小様々なギフト商品も並び、いろいろなシーンで喜ばれそうです!プレゼント



この日はスタッフの誕生日祝いに、カヌレと洋菓子を購入。
もちろん、ちゃっかり自分の分のカヌレも買って帰りましたよ~しっしっし

そして、お酒大好きな私の夜のお楽しみタイムにハート
天然の甘味料を使用しているので嫌な甘さが全くなく、カヌレと赤ワインの相性ピッタリでしたキラン



オカビズでセールスポイントの整理をお手伝いさせていただいた、洋菓子店LIFEさんのコンセプトは「人生に寄り添える、日々に寄り添えるお菓子作り」。
奄美諸島のきび砂糖、沖縄の黒糖、天然の甘味料などの配合を研究して絶妙な甘さを追求しているそうで、甘すぎるのが苦手な方でもペロッと食べれちゃうこと間違いなしです!


★オカビズのサポート
代表の近藤さんは岡崎市出身。
名古屋市東区の人気洋菓子店「slow」で店舗の立ち上げに携るなど、約18年間の洋菓子店勤務を経て、これまでの経験を活かし、地元の岡崎市で創業されました。

オカビズでは、創業時にセンター長(当時副センター長)高嶋が中心となって創業のスケジュールや創業計画書づくり、洋菓子店LIFEさんにしかない強みの見える化などをサポート。
「見ても食べても楽しめる、心の栄養になるケーキ」「入った瞬間にワクワクする思わず撮りたくなるケーキ」など具体的な言葉に起こすこともビジネスコーディネーター・三浦や中小企業診断士・髙木、高橋に引き継ぎご一緒に進めていきました。


★メディア掲載
オシャレな外観から、新しいもの好きの女子たちの間ではオープン前から話題沸騰だった洋菓子店LIFEさん。
4月23日の中日新聞・西三河版や中部経済新聞、東海愛知新聞などに開店のニュースが大きく掲載されました。



流行に敏感な女子たちと洋菓子屋さんの話をすると、必ず名が挙がる洋菓子店LIFEさん。
店主の近藤さんが目指している週1回食べたくなる洋菓子店として、岡崎市民に愛されるお店となっていくこと間違いなしですねにこにこ
気になっている方はぜひ一度お店に足を踏み入れてみてください!

長期的にLIFEさんのファンを育てていくこと、時節やニーズに合わせた提案でさらなる売り上げアップを目指すことなど、これからもサポートさせていただければと思います!


★店舗情報
店舗名(代表者名) 「洋菓子店LIFE」 (近藤真仁代表) 
店舗の所在地     岡崎市材木町1丁目39 保田ビル1階 
電話番号       0564-20-8540
営業時間       10:30〜18:00
休み         年中無休(年末年始を除く)
駐車場        4台+軽1台
HP:         https://life-patisserie.com/
Instagram      https://www.instagram.com/life_patisserie/