スタッフブログ(旧):オカビズ相談員によるコラム

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

【無料】コロナでピンチの会社・お店のための『クラウドファンディング・テンプレート活用術~第1弾~』

こんにちは!
オカビズコピーライターの松田です!


オカビズでも相談の中でクラウドファンディングについて
聞かれることがあります。今回はクラウドファンディングの活用について
参考になればと思いテンプレートを作成しました。
ぜひご覧ください。

コロナの影響で売上が下がった、営業ができない企業・店舗の経営者の方へ。
あるいはそんな企業・店舗の経営を支援されている方へ。

運転資金を調達する手段として
「クラウドファンディング」を活用する際に、少しでも早く確度高く
プロジェクトを始めていただけるよう、簡単なテンプレートを制作しました。
無料ですのでご自由にお使いください。

※クラウドファンディングは通常、実施から入金まで最短でも
2~3ヶ月はかかります。
すぐに運転資金が必要な場合は、銀行での融資など
別の方法をご検討されたほうがいいかもしれません。

※テンプレートはプロジェクトの達成を保証するものではありません。
また、テンプレートの無料配布は私個人の独断で実施しています。
所属する団体とは関係ありません。



22の成功事例をもとに制作
私はこれまで22のクラウドファンディングのお手伝いをしてきました。
平均達成率345%、支援総額3000万円以上。
ジャンルもスイーツ、花火、お酒、キャンプ用品、消臭剤、ポータブル電源、
研究費の調達、貧困家庭の支援…と多岐にわたっています。

このテンプレートは、そんな成功事例をもとに構成しています。
各社・各店により業種も状況も異なるため「穴埋め」の必要がある部分が多くなっていますが、
ゼロから書き始めていただくよりは時短になるかと思います。

※テンプレート内容はあくまで一例です。
テンプレートの下に各項目の解説をつけましたので、
ご利用にあたり参考にしていただければ幸いです。

※テンプレート内に割り振っている番号は下記イメージと対応しています。




---------------------テンプレートここから--------------------
①タイトル


【〇〇県〇〇市】コロナで廃業の危機。創業〇年の〇〇(業態)
『〇〇(社名・店名)』を守るため力を貸してください。
②概要
〇〇県〇〇市にある〇〇(業態)『〇〇(社名・店名)』です。〇〇年に創業し2020年で〇〇年を迎えます。現在、コロナの影響で〇〇な状況です。これまで〇〇な大切な会社・お店です。どうか存続のためにみなさんの力をお貸しください。コロナ終息後に/オンラインで/デリバリーでご利用いただける〇〇をお届けします。

③プロジェクト本文
はじめに
〇〇県〇〇市で『〇〇』という企業・店を経営している〇〇と申します。
創業は〇〇年。学校を出て〇〇に勤め、〇〇を経て〇〇歳のときに
「〇〇な企業・店にしたい」との想いで立ち上げた会社・店です。



おかげさまで2020年で〇〇年を迎えました。
ありがたいことに〇〇な方たちに支持されながら今日までやってきました。
しかし、ご存知のとおり新型コロナウイルスの影響で〇〇。
感染拡大防止のために〇〇いたしました。

私たちのこだわり
『〇〇(社名・店名)』は、〇〇が特長の/こだわりのある〇〇(業態)です。
創業以来、〇〇を大切にしながら〇〇な方たちに〇〇をご提供してきました。


たった〇人ではじめたこの会社・お店も今では〇〇名にまでなり、
お客様からは「〇〇な会社・店」だと嬉しい声をいただけるまでになりました。

(メディア掲載や賞、”行列ができる”など第三者からの評価があれば記載)

コロナで〇〇な状況に
2020年は本来なら〇〇したいと考えていましたが、
新型コロナウイルスの影響で〇〇な状態。企業・お店の存続すら危ぶまれております。

経費の削減や出勤調整、公的・民間の融資などを検討中ですが、
このままでは〇〇になってしまうかもしれません。

(現在置かれている状況を可能なかぎり詳細に記載)

大変なのは私たちだけではないことは重々承知しております。
もし可能であれば、ご無理のない範囲でこの会社・お店を守るためにお力添えをお願いいたします。

④リターン
(新型コロナウイルス騒動の終息後に/オンラインで/外出や営業の自粛中のご自宅にて)
ご利用いただけるリターンをご用意しました。

※下記のように少額から高額までリターンを写真付きで設定してください。
支援される方のご予算・気持ちに応じて支援が入りやすくなります
(文章の最後のほうにリターン例を記載しています。参考になさってください)

●1,000円
●3,000円
●5,000円
●10,000円
●50,000円
●100,000円
●300,000円

最後に
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
会社・お店の存続のためにクラウドファンディングと並行して
経費の削減や融資など考えうるすべての手を打っていきたいと考えています。


どうかお力添えをお願いいたします。
1日でも早く事態が収束し、皆様に直接お礼を申し上げられる日が来ることを願っております。

---------------------テンプレートここまで--------------------

次回のブログでは、このテンプレートを基に
どう活用していくかについてご紹介します!
次回をお楽しみに★