スタッフブログ(旧):オカビズ相談員によるコラム

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

こんな使い方どう?ブログを自分の成長日記に!

こんにちは!オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ

今日は、年始らしい話題をひとつ。



こんな使い方どう?
ブログを自分の成長日記に!



普段、オカビズの相談では、「ビジネスブログ」と称して、ブログを集客に活用しましょう!という方法をお伝えすることが多いです。

「あなたの強みがコレで、お客さんはコレを求めているから、こういうことを書きましょう・・検索キーワードは、コレを狙っていきましょうね」

てな具合で。

が、しかし!

ブログの活用方法は、それだけにとどまりません。


ブログを綴ることで、自分を見つめ、自己成長につなげる。
成長日記にしてしまおう!という作戦です。


自分のことは、わかっているようで、意外とわかっていないもの。
文章というみえるかたちにすることで、自分のことがよりわかっています。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

とも言われているように、戦(いくさ)=ビジネスにおいて、自分を知っていることは重要なポイントです。


たとえば、この年始の時期に、昨年一年を振り返り、新しい年の目標を決める。
それを、ブログとして書いておく。
一年が終わるころに、読み返してみて、どうだったかを振り返る。

ぼくも、ずいぶん、そんなブログを書いてきました笑顔汗


そんなの、自分だけの日記に書いて、わざわざ人に見せなくてもいいんじゃない?

なんて、声も聞こえてきそうですが、あえて誰からも見られる公開の場に書いておくことで、周囲への意思表明になります。
覚悟も変わってくると思うのですよね。


やってみようかな・・?

と思った方は、いますぐぜひ!

そして、やり方がわからない方には、オカビズでサポートをしておりますよ(^^)v



なお、この年末にオカビズセンター長秋元さんが書いた振り返り記事を発見しましたので、ご紹介しておきますね〜

だらだらと2017年を振り返ってみます
http://akimotoshoji.blog.jp/archives/51533865.html




以上、オカビズITアドバイザー水野がお届けしました!

⇒水野のプロフィールを見る