スタッフブログ(旧):オカビズ相談員によるコラム

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

「ブログが書けない・・」というお悩みについて

こんにちは、オカビズITアドバイザーのミズノです(、`)ノ


ご存知のとおり、お金をかけずに集客を可能にする「ブログ」。
「ビジネスブログ」と呼んだりもしますが、
個人でビジネスをしている人にとっては強い味方。
便利な世の中になりましたね。

実際に、ブログだけで集客して、ビジネスを成功させている方がいます。
オカビズでも、ブログを活用した集客をオススメすることがあります。


「では、こういったことをブログに書きましょう。まずは週に3本を目標に!」

「わかりました!やってみます!」


と、そんな中、
しばらくしてお会いすると・・

「書かなきゃと思うんですけど、書けないんです・・」

というお悩み・・。


それに対して、

「それはあなたのやる気がないからだ!つべこべいわずに書きなさい!」

なんてことは言いませんよ(笑)



ちょっと視点を変えてみます。

「ブログが書けない」ということを、
深掘りしていくと、ビジネスにおいて大事な発見があったりします。



なんで書けないんだろう・・?と、考えてみましょう。


・自分の商品の強みやウリがわからないから?
・誰に届けるか(ターゲット)が明確になっていないから?
・自分の商品力に自信がないから?


理由は、人それぞれだとは思いますが
「書けない理由」はそのまま、解決すべき課題
と捉えることができます。



長年、ブログのサポートを仕事にしてきましたが、
ブログにはその人のそのまんまが出ます。
ですから、ビジネスをしていく上での課題というのも、隠れているんですね。


課題が見つかったら、それを解決すべく、知恵を出していく。
課題が解決したら、ブログが書けるようになっていく。

オカビズは、そのサポートをさせていただく場です。



あ、とは言っても、

「書けないな、気が乗らないな、やーめた」

と、すぐに諦めてしまうのはダメですよ。


「なんだか書けない、なんでだろう・・」

と思っても、そこからがんばって5本書く!

そのがんばりが、道を開くための発見につながるのだと思います。