スタッフブログ(旧):お金をかけずにメディアに載るプレスリリース活用

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

新聞やテレビに無料で出してもらうのって、無理じゃないんですよ!それがプレスリリース

こんにちは!ビジネスコーディネーターの江藤です。

事業者(経営者)さんなら、
「うちの商品・サービスを多くの人に知ってもらいたいな~」
一度ならず思うものですよね。
と併せて、でも「どうやって?」とも。
その「どうやって?」の手段のひとつにプレスリリースがあります。
今回は、そのプレスリリースについてお話しします。

そもそも、「プレスリリースって何ぞや」と思う方も。
プレスリリースとは、新聞社やTV局などの報道機関に対して、
ニュースを発表することです。
この説明だけですと、イメージがつきにくにいかもしれません。
例えば、記者会見、 これもプレスリリースです、と言えば
「あ~、そういうこと」とお分かりいただけると思います。

ということは、自社の商品・サービスについて、プレスリリースをすれば、
知ってもらえるということです。

新聞社などの報道機関にニュース、つまり自社の商品・サービスの情報を発表する、
具体的にはA4用紙1枚~2枚にまとめて報道機関にFAX送信&電話をします。
場合によっては、FAX送信ではなく、郵送であったり、メールで送信したりと。

プレスリリースについて
[上の写真:プレスリリース]
[下の写真:実際に新聞掲載された記事:毎日・読売・朝日]

あとは、あなたからのニュースを受け取った報道機関が、
それを記事として新聞に掲載する、
ニュースとしてテレビ番組で放映するといった方法により、
あなたの商品・サービスが世に知られることになります。

但し、ひとつ留意点があります。
プレスリリースをすれば、必ず新聞に掲載される・
テレビ放映されるということではありません。
その時々の時流や大きなニュースの有無など、
プレスリリースをする者ではコントロールできない事情も
思い合された結果として、ニュースとして採用される・
採用されないが決まります。

「採用されないかもしれない、だったら止めようかな~」と
思いになる方もいらっしゃるかも・・・。
でも、このプレスリリースは無料でできるのです。
無料ならば、採用・不採用は気にならないのではないでしょうか。
だったら、プレスリリースをやってみよう!! と気持ちになるのではないでしょうか。

では、どのような商品・サービスがプレスリリースをするのに適しているのか?
といったお話しは、次回以降にしますね。