スタッフブログ(旧):創業・起業の支援

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

不登校・引きこもり児を訪問支援!岡崎市「コネクトスポット」さん

不登校や引きこもりの若者に訪問支援を行う「コネクトスポット」山下さん。
障がい福祉の専門家として、
困難を抱える若者や家族に必要なサポートが届くよう
訪問支援を提供するほか、
家族会や公的機関などを紹介する「コネクトスポット」を
2018年4月に創業されました!


山下さんは作業療法士として精神科病院のリハビリ科での勤務する中で、
若者が生き辛さを抱えていることや、
もっとその課題を社会が支えていかなければいけないと問題意識を感じ始め
創業を検討するなかでオカビズへお越しくださいました。

オカビズでは秋元が創業に際してのコンセプトまとめや、
公的サービスなどとの関係性強化などをアドバイス、
デザインや情報発信のサポートもチームで行い、創業をバックアップ。


引きこもりや不登校は、公的支援もあります。
でも、外出が困難であったり、家族が他人に相談しにくい環境など、
必ずしも窓口へいけない状況があるそう。
また訪問サポートもあるけれど、グレーな場合には他が優先されてしまったり、
対象が高校生まで、とされて卒業後にサポートが受けられない、
相談ができない、というケースもあるそうです。

そうした「はざま」にいて困難を感じている方やその家族に、
必要なサポートが届くよう連携機関や公的サービスを紹介したり、
山下さんが訪問してサポートをするのが、「コネクトスポット」なんです。

山下さんの多方面への熱心な活動の成果もあり、
創業から2か月ほどで「コネクトスポット」を知っていただく機会が多く、
お問い合わせも続々と入っているそう。

何より感じるのは、私たちが「なにも知らない」ということです。。
困っているご本人や家族のサポートはもちろんだけれど
周りがこうした状況をまず知ること、“違い”を理解して寛容になるような
空気感を作り出すために、山下さんのようにいろいろな活動やサポートの「ハブ」になるような
存在はみんなにとってとても心強い、と感じました!

山下さんのチャレンジ、引き続き応援します!

==================================
コネクトスポット
電話:090-2944-6574
メールinfo@connect-spot.net

HP:https://connect-spot.net/
ブログ:http://connectspot.boo-log.com/
==================================

オカビズは創業支援も強力にバックアップします!
まだ具体的に決まっていなくても、話すことで明確になる想いや
ステップがありますよ~ぜひご相談におこしくださいね!