スタッフブログ(旧):スタッフ紹介

※このページは、過去に作成されたスタッフブログの記事アーカイブです。
→最新のブログは、noteで更新しています!

OKa-Bizスタッフ紹介ビジネスコーディネーター 高嶋舞編

不定期でお送りしておりますOKa-Bizスタッフ紹介。

今回は、OKa-Bizの副センター長の髙嶋です。

なお、髙嶋はただいま産休をいただいております。
また元気に復帰する予定でおりますので
どうぞよろしくお願いいたします。




Q.これまでの経歴を教えてください

大学時代、「にっぽんど真ん中祭り」に出会い、
祭りの企画や運営、広報や資金集めに参画。
第4回では代表を務めました。

卒業後はにっぽんど真ん中祭りの事務局を経て、
岐阜県で学生の長期実践型インターンシップ事業などを
おこなうG-netへ。

地域密着ビジネスの創出や
創業応援環境づくりにチャレンジし、
退職後、地域の中小企業や起業の応援を中心とした
コンサルタントとして独立しました。


Q.どうして中小企業のサポートをしようと思ったんですか?

「にっぽんど真ん中祭り」では、
地域の人たちのお役に立てることの喜びと同時に、
地域には地域経済の疲弊や過疎化などの課題が
たくさんあることを知りました。
3日間のステージを用意するだけでは、解決できない事が
たくさんあると気付き、もっと直接的な解決策が
見出せないかと、G-netに参画をしました。

その後、G-net時代にビジネスセンスを学ぶため、
現・富士市産業支援センターf‐Bizセンター長の
小出宗昭氏が当時マネージャーをつとめていた
インキュベーションセンターで修業しました。

その時の経験から、
地域の創業支援やビジネスの支援が
地域そのものの支援になると気づいたんです。
そこで、中小企業のサポートを通じて、
地域活性化に取り組むようになりました。

Q..OKa-Bizでの相談は週2回(火・金曜)ですが、
それ以外は何をしていますか?


社会的な課題に取り組む起業家を支援する「東海若手起業塾」や、
セミナーの企画運営、講演などに駆け回っています。

あと、OKa-Bizに出勤していない日でも
OKa-Bizの仕事をしていることが多いですね。


Q.これから相談を考えている人にひと言!

「何をどう相談していいか、
分からなかったんですが、来てみました」
そんな風にOKa-Bizへお越しになる方もいらっしゃいます。

どんな方でも、事業をされている、
または事業を始めようとされている方で
課題のない方はほとんどいません。

ご自身の目からだけではなく、
第三者の目線を活かす事で、
これまで以上の可能性を感じられる事が
少なからずあるだろうと思っています。

どんなことでも結構です。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
皆さんの明日の一歩につながるよう、
OKa-Bizは、全力で皆さんを応援しています!


以上、浅井がお伝えしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ お問い合わせ ▼ 担当:堀部・浅井
 岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz 
  Tel:0564-26-2231 / Fax:0564-26-2232
  E-mail:info@oka-biz.net
  URL:https://www.oka-biz.net/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━